マザーボード交換

2017年10月16日 ひと月前パソコンが壊れて新しく購入したと書きましたが壊れたパソコンをどうしようかと思案していました。
BIOS(Basic Input Output System)が機能しない画面でこの後また再起動してこの画面で止まります。二十年ほどパソコンを組み立ててきましたがBIOSが逝かれたのは初めてです。
c0241479_08112053.jpg

BIOSが機能しないのでどうしようもありませんマザーボードを交換するしかありません、その昔BIOSはソケットでICを交換するようになっていた時期もありましたが・・・

ぐずついた天気がしばらく続きそうですので思い切って交換することにしました、CPUはLGA1150で市場に少なくなっていました。
中古も考えましたが、評判のよさそうなASRock H97 Pro4を入手しました。

OSをどうしようかと思いました、ネットを検索しているとWIN10の更新後いろいろ不具合があったとの書き込みを多数発見しました。
私ほど最悪の状態ではないものの私も大きな更新後の出来事でした。
WIN10は無料ではなくなっているしCPUも一世代前になってしまったので軽い Linux Mint にしました。

Linuxの出始めのころはコマンドに戸惑いがありましたが、今ではコマンドを全く意識せずにWin感覚で操作できます、ソフトも充実しています、軽快です。
# by f-masuo | 2017-10-16 09:01 | その他の写真

森林公園のコキア、アサギマダラ、ホトトギス

2017年10月11日 国営武蔵丘陵森林公園へ行ってきました、目当てはコキアの紅葉です、ひたち海浜公園のコキアが有名ですが、春にネモフィラを見に行った時の混雑にはもう耐えられそうにありません、距離的にも近いですし!
c0241479_17200987.jpg

c0241479_17201046.jpg

どの世界にも変わり者がいるものです??
c0241479_17201018.jpg

c0241479_17340054.jpg

c0241479_17390337.jpg

赤ソバ
c0241479_17200906.jpg

秋の七草のフジバカマが咲いているというのでひょっとしたらと思い行ってみると・・・
アサギマダラ♂
c0241479_17201162.jpg

c0241479_17201127.jpg

c0241479_17201191.jpg

ヤマジノホトトギス
c0241479_17201091.jpg



もっと見る、ダリア、謎の猛禽?など
# by f-masuo | 2017-10-11 18:00 |

ミュンヘン・バッハ管弦楽団

2017年10月9日 ミュンヘン・バッハ管弦楽団の演奏会に行ってきました。
c0241479_21380293.jpg

c0241479_21380463.jpg

ウェスタ川越はツアー最終日です。
c0241479_21380324.jpg

チェンバロの調律をしています。
c0241479_21380368.jpg

ここにはパイプオルガンはないのでProgram B です。
c0241479_21380421.jpg

アンコールは「羊は安らかに草を食み」でした、Was mir behagt, ist nur muntre Jagd、Sheep may safely graze
c0241479_21380425.jpg

さすが超一流ですね!文句なしでした。しかし2015年来日のイ・ムジチの時も同じでしたがかなり空席が目立ちました、残念ですね!
# by f-masuo | 2017-10-10 10:26 | 演奏会