<   2017年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ノビタキ再び

2017年9月29日 ここのノビタキは手ごわいのですが家から近いので一昨日のリベンジで再び探しに行きました。

ノビタキ
c0241479_16244987.jpg

c0241479_16244941.jpg

バッタのようなものを捕まえたようです。
c0241479_16244831.jpg

オクラ 農家の方が収穫に来ていました、初めて知りました。
c0241479_16244667.jpg



もっと見る。
by f-masuo | 2017-09-29 16:37 |

近隣探索

2017年9月27日 新規購入のPCでやっと旧来の作業ができるようになりましたので久しぶりに渡りの途中の小鳥を探しに行きました。

緑の中に吸い込まれそうなノビタキ
c0241479_16091037.jpg

モズ
c0241479_16090918.jpg

ツマグロヒョウモン♂
c0241479_16091219.jpg

c0241479_16091155.jpg

ツマグロヒョウモン♀
c0241479_16091023.jpg

オオチャバネセセリ
c0241479_16091056.jpg

イチモンジセセリ
c0241479_16091185.jpg


by f-masuo | 2017-09-27 16:28 |

孫の運動会

2017年9月24日 孫の運動会です。

学年選抜リレーは最も盛り上がります。(写真は孫ではありません)
c0241479_19584973.jpg

父兄も頑張ってます。
c0241479_19584710.jpg

カメラマンも万遍なく撮らないといけないので走り回って頑張っていました。
c0241479_19584868.jpg

一年生
c0241479_19584806.jpg


by f-masuo | 2017-09-25 20:09 | その他の写真

中間平 その9

2017年9月21日 中間平です、サシバ57羽、ハチクマ4羽が渡っていきました。

近くに来たハチクマ中間型幼鳥 翼先が黒く蝋膜と嘴基部が黄色、尾の横帯が細い、下二枚は同一個体
c0241479_10443227.jpg

c0241479_10443395.jpg

サシバは遠かったです。
c0241479_10443170.jpg

ミサゴ
c0241479_10443375.jpg

ハヤブサ幼鳥 そのうが膨らんでいます、食事の後です。
c0241479_10443169.jpg

ノスリ
c0241479_10443004.jpg

なかなか鷹柱ができません、3羽同時に入ったと思いましたが・・・・・
c0241479_10442924.jpg


by f-masuo | 2017-09-21 23:15 |

中間平 その8

2017年9月19日 パソコンが壊れてしまってアップが今になってしまいました。
サシバ72羽、ハチクマ5羽が渡っていきましたが、現着する前にハチクマが近くを渡っていったそうです。

低いところに来たノスリ
c0241479_20471024.jpg

お気に入りの電柱から飛び出すノスリ。
c0241479_20471162.jpg

カマキリを捕まえたトビ
c0241479_20471000.jpg

遠くのサシバ たくさん渡りましたが遠かったです。
c0241479_20471142.jpg

かろうじてハヤブサとわかります。
c0241479_20470945.jpg

ホオジロ 幼鳥
c0241479_20471071.jpg

パソコンはBIOSが壊れたようでどうしようもなかったです、いつものように(大体4、5年ごと)マザーボード、CPU、メモリーを変更しようと近くの店を回りました。(CPUを変更するとMBもメモリーも替える必要があります。)
決算期だそうでバラで購入してもセットを購入してもそれほど差がなかったので初めてデスクトップのメーカー品を購入しました。
この忙しい時期に大変な作業量になりそうです・・・・

by f-masuo | 2017-09-20 21:03 |

嵐の後の沼

2017年9月18日 嵐の後は何か珍しいものが来ていないか、避難していないかとI沼を見に行きました、珍しいのは居なくて逆に昨日までいたツルシギが居なくなっていました。

セイタカシギ♂
c0241479_20024402.jpg

c0241479_20024713.jpg

c0241479_20024791.jpg

クロハラアジサシ冬羽
c0241479_20024421.jpg

トビ 中間平よりも近くに来ました、何か打ち上げられていないか見に来たのかもしれません。
c0241479_20024625.jpg

C-17 グローブマスターIII アラスカから横田友好祭にやってきてたようです、これから帰るのかな?
c0241479_20024688.jpg


by f-masuo | 2017-09-18 20:36 |

中間平 その7

2017年9月15日
今日は「中間平に行こう」によりますとサシバ18羽、ハチクマ2羽が渡って行きやっと本格的な渡りの季節になったようです。

ハチクマ中間型成鳥♀
c0241479_20520987.jpg

ハチクマ淡色型成鳥♂
c0241479_20520810.jpg

サシバ成鳥 今日、たぶん一番近くを飛んだ個体
c0241479_20521083.jpg

サシバ幼鳥
c0241479_20565278.jpg

c0241479_20520874.jpg

ミサゴ
c0241479_20520902.jpg

この2羽は何でしょう?
c0241479_20521157.jpg

上ハヤブサ幼鳥、下ノスリでした。
c0241479_20521171.jpg

ノスリ
c0241479_11243281.jpg

今日はめったに出ないクマタカが現れました、とても撮影できる距離ではありませんでしたが、モビングしてきたタカ(?)と一緒に撮れたので大きさを確認する証拠としてアップします。
c0241479_20520784.jpg

アオバト
c0241479_20543452.jpg


by f-masuo | 2017-09-15 21:34 |

中間平 その6

2017年9月13日 中間平です、雨の後は多く飛ぶものですがまだ渡りには早いようです、サシバ、ハチクマなどは遠くて撮影できませんでした。
そんな中、ハリオアマツバメが数羽渡って行きました。
c0241479_19514302.jpg

ヒマアマツバメが混ざっていました。
c0241479_19514371.jpg

遠くのオオタカ幼鳥
c0241479_19514427.jpg

ノスリ
c0241479_19514669.jpg

ノスリ別個体
c0241479_19514590.jpg

c0241479_19514618.jpg

トビ 月と重ならないかと期待しましたが・・・
c0241479_19514431.jpg

モズ♀ 8月末に来た時には♂の縄張りでしたが追い出されたかな・・・
c0241479_19514632.jpg

c0241479_19514721.jpg

キジバト
c0241479_19514551.jpg


by f-masuo | 2017-09-13 20:20 |

Test

あれ! Profile のカワセミ動かなくなっている!!!
c0241479_07100643.gif

色々、CSSをいじっていたらいつの間にか動作しなくなっていました。本文中は動くのに・・・・・???
2017年9月14日追記
仕方がないので静止画に変更しました「サシバ」です。


by f-masuo | 2017-09-12 07:15 |

中間平 その5

2017年9月9日 昨日は芳しくなかったので今日こそはと勇んで出かけましたが・・・・・・・・・。
数羽渡って行きましたが遠くて撮影できませんでした、かろうじて撮れたのは遠くの木に止まるサシバ
c0241479_17065461.jpg



渡らない鳥、その他はこちらから
by f-masuo | 2017-09-09 17:19 |