<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一年ぶりの中間平

2017年8月29日 今年は皆さん早めの出動のようです遅ればせながら初出勤です。
ノスリ
c0241479_08335596.jpg

c0241479_08335689.jpg

急降下!
c0241479_08335577.jpg

c0241479_08335676.jpg

遠くのサシバ
c0241479_08335648.jpg

モズ♂ 高鳴きを始めました。
c0241479_08335796.jpg


by f-masuo | 2017-08-30 17:30 |

川の博物館 その2

2017年8月28日 川の博物館 その2
荒川大模型173 荒川の源流(甲武信岳)から河口(東京湾)までの流れの地形を千分の一に縮小したものです。
c0241479_814149.jpg

c0241479_8143123.jpg

御成橋
c0241479_815038.jpg

c0241479_8151065.jpg

鳥羽井沼
c0241479_815273.jpg

越辺川 私の立っているあたりが我が家です。
c0241479_8144543.jpg

伊佐沼
c0241479_8154590.jpg

レインボーブリッジ
c0241479_816831.jpg

c0241479_8162350.jpg

帰りに玉川温泉に寄りました、頻繁にそばを通っていますが行くのは初めてです。
c0241479_817288.jpg

昭和レトロが呼び物です。
c0241479_8173881.jpg

c0241479_8181377.jpg

ミゼット
c0241479_8182330.jpg

by f-masuo | 2017-08-29 18:07 | その他の写真

埼玉県立 川の博物館

2017年8月28日 寄居町の荒川沿いにある埼玉県立 川の博物館と言うところに行ってきました。
シンボルの直径23mの水車です。
c0241479_20291851.jpg

c0241479_20313965.jpg

c0241479_20315898.jpg

「東秩父の精米水車」 残っていた水車2棟を解体し復元したものです。
c0241479_20334325.jpg

「皆野のコンニャク水車」
c0241479_20342253.jpg

本館第一展示室 「荷船」熊谷まで上っていたそうです。
c0241479_20351051.jpg

c0241479_2035205.jpg

マスコットの名前は「カワシロウ」
c0241479_20423534.jpg

c0241479_20425167.jpg

c0241479_2043769.jpg

トトロ?
c0241479_20433976.jpg

川合玉堂の重要文化財「行く春」の大陶板画(信楽焼)
c0241479_20463082.jpg

「荒川わくわくランド」 ウォーターアスレチック施設
c0241479_20484368.jpg

これ楽しそうでした、大人が乗っても沈みそうになかったのであえて聞いてみたら中学生以下だと言われてしまいました・・・・
c0241479_21202858.jpg

by f-masuo | 2017-08-28 21:26 | その他の写真

東松山花火大会

2017年8月26日 東松山花火大会に行ってきました、会場は込むし帰りに時間がかかりますので、約3.3km離れたところから撮影することにしました。
c0241479_10231464.jpg

c0241479_10234570.jpg

c0241479_10243416.jpg

c0241479_10255797.jpg

c0241479_10282470.jpg

c0241479_10275330.jpg

c0241479_10285136.jpg

c0241479_10285315.jpg

c0241479_10285379.jpg

c0241479_10285308.jpg

c0241479_10285487.jpg

c0241479_10285404.jpg

c0241479_10285544.jpg

撮影は D500 と 200-500mm F/5.6E を使用しました(これしか持って行かなかった)距離があるのでこれでよいかと思いましたが、200mm でも長すぎました、全体が撮れませんでした。


続きはこちら
by f-masuo | 2017-08-27 11:04 | 花火

カワセミ

2017年8月25日 久しぶりにカワセミ池に様子を見に行きました。
カワセミ♀
c0241479_15424220.jpg

c0241479_15425928.jpg

c0241479_15431416.jpg

c0241479_15432920.jpg

c0241479_15434268.jpg

カワセミ♂若鳥
c0241479_15441378.jpg

蓮の花は終焉です。
c0241479_15445571.jpg

c0241479_1545712.jpg

数輪咲いていました。
c0241479_15454443.jpg

c0241479_15455417.jpg

コゲラ
c0241479_15461299.jpg

カメラマンも観察者も居ませんでしたので様子が分かりません、若鳥は7月に撮影した幼鳥かもしれません、給仕はしていませんでした、2番子はまだかな?失敗したのかな?
by f-masuo | 2017-08-25 15:54 |

意外な場所にシノリガモ

2017年8月22日 やっと、天候が安定してきたようです。
冬鳥でしかも主に岩礁のある海岸に飛来するシノリガモが内陸にいるというので出かけてきました。
シノリガモ♂(ちょっと若いようです)
c0241479_17543988.jpg

c0241479_1755163.jpg

後ろ向きに羽ばたきました。
c0241479_17554642.jpg

c0241479_17555988.jpg

見た目には羽に異常は見られませんでしたが、1m位の段差を越えられずに対岸を登っていきました。やはり故障していると思われます。
c0241479_17573749.jpg

でも、元気いっぱいで色々なポーズを見せてくれました。
c0241479_17585065.jpg

c0241479_1759349.jpg

c0241479_1759251.jpg

c0241479_17594731.jpg

c0241479_1801070.jpg

数年前の1月に九十九里の海岸で寒風にさらされながら撮った記憶がありますが、今日は汗だくで1時間ほどで退散しました。
レッドデータブック(RDB)では「東北地方以北のシノリガモ繁殖個体群」は絶滅の恐れがある地域個体群 (LP)となっています。(LP:地域的に孤立しており、地域レベルでの絶滅の恐れが高い個体群)

暑いといえば高校野球も熱いですね、筋書きのないドラマとよく言いますが下手な脚本家が思いつきもしない熱戦が続いていましたが、明日は決勝戦です。
埼玉県勢は夏の大会で優勝したことがありません、今回は期待できそうです!

by f-masuo | 2017-08-22 18:18 |

君の名は。海賊と呼ばれた男 パシフィック・ウォー

2017年8月17日 相変わらず外に出られませんのでDVD、BD鑑賞の日々が続きます。
「君の名は。」昨年大ヒットしたアニメです、レンタルが開始されていましたので見てみました。
まだご覧になってない方はネタバレになりますので以下は読まないでください。

「君の名は」と聞きますと放送時は銭湯が空になるといわれたラジオドラマです、私は小学生低学年でしたので覚えていません、その後TVドラマ、映画化もされたようです。
同じ名前を付けて良いのかと思いましたら「」が追加されているのですね!
c0241479_826437.jpg

疑問点はいろいろあるのですが、もっとも同調できないのが「歴史改変をした」ということです。
彗星が落ちて主人公はじめ多くの人々が亡くなった新聞記事等の事実があります、それを寸前に機転をきかせて救いました、つまり歴史を変えたことです。
夢の中での男女交換とか時間のずれとかいろいろ工夫しているようですがどうしても納得できません。
バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズはタイムトラベルで過去に行ったり未来に行ったりしましたが歴史は変えていません、むしろ変えないように努力しました、納得です!
もっとも積極的に歴史改変する小説、映画はありますが「君の名は。」とはかなり違います。

「海賊と呼ばれた男」
c0241479_8535268.jpg

残念な点、女優が二人しか出ていなく出演シーンも短いことと、やたらタバコを吸うシーンが多いこと。
主演はもう少し身長がほしいですね、私と同じではちょっと・・・

「パシフィック・ウォー」
まとめて借りると割安になるので、期待していませんでしたが良かったです。
c0241479_8591676.jpg

1945年7月に原爆をテニアン島に運んだ米海軍の重巡洋艦インディアナポリスの話です。
原爆を運んだあと次のレイテ島へ向かう途中に日本海軍潜水艦伊58号に撃沈されました。
 巡洋艦は対潜水艦の装備は持ってないので普通は数隻の駆逐艦と艦隊を組んで行動しますが、極秘任務と言うことで単独行動でした。
戦後、多くの人命を失ったとして艦長は軍法会議にかけられました。
 極秘任務の後も護衛なしで、また救助も遅れたため生存者が少なくなったのですが有罪となりました、その後亡くなった乗組員の遺族の抗議電話に耐えられず1968年に自殺しました。
 2000年に軍法会議は誤審であったとされ名誉回復されました。
伊58号の元艦長も名誉回復に尽力しています、単独であったため簡単に撃沈できたことや、長い間救助が来なかったことをよく知っていて、また助けようと本部に打電をして断られています、日露戦争時代でしたら救助していたと思います、無実であることを一番よく分かっていたと思います。
 米軍は戦争中多くの艦艇が撃沈されましたが軍法会議にかけられたのはこの艦長ただ一人です、映画の中では、救助が遅れたことや極秘任務後も護衛艦をつけなかった責任を回避するためスケープゴートにされたようなことになっていましたが果てしてそれだけだったのでしょうか?

以上「小人閑居して不善をなす」その2でした。
by f-masuo | 2017-08-17 09:58 | その他の写真

オスプレイについて

2017年8月15日 オスプレイの事故が報じられています、私見を述べてみようと思います。
初めて飛行するオスプレイを見たのは2014年9月5日に横田友好祭に飛来するときでした。
特に違和感はなく二つのローターを持ったヘリコプターのようでした。
c0241479_7313569.jpg

c0241479_7314784.jpg

次は2016年10月23日観閲式上空を巡航するときでした、唖然としました!
極端に大きなプロペラ、短い主翼、不細工!よく飛んでいるな!と思いました。(航空力学的根拠はありません、知りません。)
空中給油中にプロペラに触れて事故が起きたことがありましたがさもありなんです。
垂直⇔水平に移るときの推力の変化はどうなっているのかしら?
c0241479_7352294.jpg

船もあまり美しいとは言えないものもありますが沈み(!)はしません、私は大好きです。
c0241479_7433797.jpg

c0241479_7434986.jpg

オスプレイには特殊作戦用のCV22と輸送用のMV22があって沖縄に配備されたのはMV22で事故率はそれほど高くないそうです。
以上、「小人閑居して不善をなす」でした。
by f-masuo | 2017-08-15 08:10 | 航空機

森林公園の羽毛ゲイトウ、コキア

2017年8月9日 孫が来ているので森林公園に水遊びに連れて行きました。
羽毛ゲイトウ
c0241479_71424.jpg

c0241479_715661.jpg

c0241479_72857.jpg

コキア和名はホウキグサ 紅葉が楽しみです。
c0241479_722067.jpg

撮影は Sharp 507SH Android One です、ネットの評判が悪いようですがそこそこ撮れます。

by f-masuo | 2017-08-10 07:06 |

ホシゴイ、ゴイサギ

2017年8月4日 蓮池にはゴイサギも生息しています。
ホシゴイ(ゴイサギ若鳥、白い斑点があるのでホシゴイと呼ばれます)
c0241479_95379.jpg

c0241479_9532486.jpg

成鳥になるには3年ほどかかるようですもう少しで成鳥になりそうな個体。
c0241479_9582957.jpg

ゴイサギ成鳥
c0241479_958556.jpg

c0241479_959665.jpg

羽が痛んだカルガモ、どうしたのでしょうか?
c0241479_9593858.jpg

by f-masuo | 2017-08-05 20:50 |