<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2016年6月26日山下公園

2016年6月26日
見学クルーズを終えた後、山下公園には花期を過ぎたバラとたくさんの花が咲いていました。
c0241479_1162873.jpg

c0241479_1164255.jpg

c0241479_1165877.jpg

c0241479_117216.jpg

c0241479_1173313.jpg

c0241479_117451.jpg

c0241479_118586.jpg

c0241479_1181730.jpg

c0241479_1183646.jpg

c0241479_1185237.jpg

c0241479_119103.jpg

小スズメ
c0241479_1195651.jpg

c0241479_11103839.jpg

c0241479_11105149.jpg

c0241479_1111347.jpg

c0241479_1111161.jpg

ウミネコ幼鳥
c0241479_11124191.jpg

D500 とTAMRON SP 70-200mm F/2.8 での撮影です。
by f-masuo | 2016-06-28 18:02 |

クァンタム・オブ・ザ・シーズの見学クルーズ

クァンタム・オブ・ザ・シーズの見学クルーズの動画です。

by f-masuo | 2016-06-28 13:09 | 船舶

クァンタム・オブ・ザ・シーズ 大黒埠頭

2016年6月26日
クルーズ客船 クァンタム・オブ・ザ・シーズが横浜港大黒埠頭に着岸していますので洋上から見に行きました。
総トン数 167,800トン、全長 348m、全幅 41m、旅客定員 4,180人

マリーンシャトル
c0241479_16354895.jpg

クァンタム・オブ・ザ・シーズ
c0241479_16362117.jpg

サイドスラスター(バウスラスター)は4軸あります。
c0241479_16402286.jpg

ノース・スター (宝石型展望カプセル)
c0241479_16445217.jpg

赤いゴジラ? ピンクのホッキョクグマだそうです。
c0241479_16452939.jpg

出港は17時ですシンボルタワーから撮影することにしました。
c0241479_16481460.jpg

c0241479_16483515.jpg

遠くの三角の白青は「風の塔」 (アクアラインの通風塔)
c0241479_16524164.jpg

貨物船の奥かすかに見えるのはもしかしたら今話題のホテル?
c0241479_16534673.jpg

東海汽船の高速艇 大桟橋に寄港するようになったようです。
c0241479_16561730.jpg

シンボルタワーからのクァンタム・オブ・ザ・シーズ ノース・スター が伸びています。
c0241479_16574568.jpg

消防艇の放水に送られて出港です 17時出港が遅れてシンボルタワーの閉園時間が過ぎてしまい海づり桟橋からの撮影です。距離が倍以上になってしまいかすんでしまいました。
次港は名古屋、前港は室蘭でした。
c0241479_171879.jpg

c0241479_1713616.jpg

c0241479_1715665.jpg

世界には20万トンを超す船もありますが、日本に寄港する予定は今のところありませんのでこの船が日本に寄港する中で最大です。
3月に横浜初寄港でしたが行けませんでした。
母港を上海に変更してアジアクルーズを重視するようです。
by f-masuo | 2016-06-27 17:29 | 船舶

オナガ等

2016年6月25日
今日は雨は降らないようですので久しぶりに出かけました。

オナガ
c0241479_17101517.jpg

鳥は以上です、ハグロトンボ
c0241479_1711315.jpg

c0241479_17111543.jpg

ヒメウラナミジャノメ
c0241479_17114554.jpg

ハス
c0241479_17121074.jpg

c0241479_17122346.jpg

別の池のハス ピンク色が濃いです。
c0241479_17124678.jpg

c0241479_17125935.jpg

c0241479_1713137.jpg

by f-masuo | 2016-06-25 17:16 |

ストロベリームーン

2016年6月21日
なんだか今夜の月は赤みがかっているなと思っていました、ネットで調べると夏至の頃の満月は赤みがかっていてストロベリームーンというのだそうです。
今日は十六夜ですが雲が切れた22時過ぎに撮ってみました。
D500 AF-S NIKKOR 200-500mm 1/800 手持ちです。
c0241479_738257.jpg

比較のために2016年2月18日 17:37 に撮影したものです
D7200 AF-S NIKKOR 200-500mm 1/250
c0241479_7454075.jpg

晴天 色温度5314Kで両方とも50%トリミングをしています、今日の撮影も月の出すぐに撮影するともっと赤みがかったと思いますがその時は雲が出ていました。
by f-masuo | 2016-06-22 07:55 | 月(天体)

ラベンダーとクマバチ

2016年6月20日
庭のラベンダーにクマバチが来ていました。
c0241479_15563379.jpg

c0241479_15565648.jpg

c0241479_15564698.jpg

c0241479_1557633.jpg

c0241479_15571733.jpg

by f-masuo | 2016-06-20 16:02 |

鳩山町のアメダス

2016年6月19日
6月18日の最高気温を記録した鳩山町のアメダスがどこにあるか買い物ついでに探しに行きました。

一校しかない町立の鳩山中学校 立派です。
c0241479_16292611.jpg

運動場の片隅にあります。右は第二体育館
c0241479_1630121.jpg

c0241479_16312165.jpg

c0241479_16314579.jpg

c0241479_1632054.jpg

c0241479_16322883.jpg

c0241479_16324887.jpg

c0241479_1633214.jpg

c0241479_16331332.jpg

by f-masuo | 2016-06-19 16:39 | その他の写真

川越フィルハーモニー管弦楽団第26回定期演奏会

2016年6月18日
この日の最高気温は我が町の35.2℃でしたが19日の早朝のラジオでは「鳩山というところ」でと言っていました、また、10時の安住アナは「鳩山市」といって、人々は熊谷や舘林を抜いたことに秘かな喜びを感じているなどと言っていました、それは事実かもしれませんが、毎年数回は最高気温を記録するので「というところ」を何とかなくし、もっと認知されたいものです。

川越フィルハーモニー管弦楽団第26回定期演奏会へ行ってきました。
c0241479_7205996.jpg

前売り券の方がちょっと安いので・・・
c0241479_7211482.jpg

c0241479_7212594.jpg

見慣れないマイクがぶら下がっていました、DPA Microphonesの4011Aという特性の揃ったペアのマイクらしいです、レコーディングスタジオやライブ収録用の定番らしいです、昔々はNEUMANNでしたが(しかも真空管?)
c0241479_7213821.jpg

ラフマニノフのピアノ協奏曲2番は冒頭のピアノの音に驚愕しました、思い返してみるとスタインウェイのD-274を生で聴いたことはなかったようです。
レコード、CD等に収録されているのはほとんどこのピアノだと思うのですが、まるで違う音でした課題が出来ました。
2月にフジコヘミングが来た時にぼやぼやしているうちに終わってしまい行けなかったことが悔やまれます。
楽章間で拍手がありましたがそれにもめげず(?)になかなか良い演奏でした。

チャイコフスキーの交響曲第1番『冬の日の幻想』は初めて聴きました、親しみやすいメロディで後期の曲に影響を与えているようです、これも良い演奏でした。

川越市民文化祭という触れ込みでしょうか1,700席あるらしいですが満席でした。
でも、その半数はおそらく初めてクラシックの演奏会に来た人たちのようでした、子供もたくさんいました。
色々雑音(?)も聞こえてきました、オジサンが小学生に向かって「解った?」て聞いていました、オジサンも「解って?」ないでしょう、音楽は感じるものですよ!
あと、JAZZは「うるさい」というオバサンの声も、この方は楽章間で一生懸命拍手をしていました他の人が拍手していないのに気が付かないの?

若いころから生の音に接することはとても良いことだと思います、圧縮や間引きされた音をイヤホーンでしかも大音量で聞いていると本物が分からなくなります、時には命を落とすことにもなりかねませんよ・・・

これは希望です、いろいろ難しいことがあるのでしょうが少額でも有料の場合は座席指定にしてほしいです、行列ができたために早めに入場させてくれましたがもっとゆっくりしたいのです。
by f-masuo | 2016-06-19 10:12 | 演奏会

コアジサシ

2016年6月18日
コアジサシ
c0241479_1420476.jpg

c0241479_1420177.jpg

c0241479_14203011.jpg

c0241479_14204932.jpg

c0241479_1421149.jpg

c0241479_14211721.jpg

c0241479_14212968.jpg

c0241479_14214093.jpg

c0241479_14215295.jpg

c0241479_14221066.jpg

c0241479_1423012.jpg

c0241479_14231169.jpg

c0241479_14232060.jpg

ツバメ
c0241479_1423409.jpg

by f-masuo | 2016-06-18 21:18 |

アジサイ

2016年6月17日
ガクアジサイ
c0241479_14122723.jpg

c0241479_14124250.jpg

アジサイ
c0241479_1413395.jpg

c0241479_14131643.jpg

c0241479_14133039.jpg

ヒルガオ
c0241479_14134310.jpg

ヘビイチゴ
c0241479_14135736.jpg

by f-masuo | 2016-06-18 14:17 |