カテゴリ:演奏会( 18 )

ミュンヘン・バッハ管弦楽団

2017年10月9日 ミュンヘン・バッハ管弦楽団の演奏会に行ってきました。
c0241479_21380293.jpg

c0241479_21380463.jpg

ウェスタ川越はツアー最終日です。
c0241479_21380324.jpg

チェンバロの調律をしています。
c0241479_21380368.jpg

ここにはパイプオルガンはないのでProgram B です。
c0241479_21380421.jpg

アンコールは「羊は安らかに草を食み」でした、Was mir behagt, ist nur muntre Jagd、Sheep may safely graze
c0241479_21380425.jpg

さすが超一流ですね!文句なしでした。しかし2015年来日のイ・ムジチの時も同じでしたがかなり空席が目立ちました、残念ですね!
by f-masuo | 2017-10-10 10:26 | 演奏会

ほりほりオーケストラ第25回定期演奏会

2017年7月22日 暑い中浦和まで、ほりほりオーケストラ第25回定期演奏会へ行ってきました。
c0241479_20513033.jpg

c0241479_20514812.jpg

c0241479_2052764.jpg

c0241479_205220100.jpg

c0241479_20523288.jpg

c0241479_20524351.jpg

全曲英国人の作曲ですが、これまでラジオ、演奏会、CD、レコード等で一度も聞いたことがありません。
演奏は熱演だったと思いましたが、心(?)に響きませんでした、聴き慣れてないせいかもしれませんが・・・、印象に残ったのはエルガーの第一楽章の最初のテーマだけでした。この曲は最近演奏されることが多くなったそうです。
by f-masuo | 2017-07-22 21:10 | 演奏会

川越フィルハーモニー管弦楽団第27回定期演奏会

2017年6月25日 川越フィルハーモニー管弦楽団 第27回定期演奏会に行ってきました。
c0241479_17482448.jpg

c0241479_17483734.jpg

c0241479_17484999.jpg

ベルリオーズの幻想交響曲なので鐘やティンパニー5台、ハープ2台その他珍しい楽器が多数ありました。
c0241479_17511519.jpg

c0241479_17512835.jpg

幻想交響曲は数少ない「あまり好きではない曲」の一つですが熱演でした。
by f-masuo | 2017-06-25 17:56 | 演奏会

鶴ヶ島シティオーケストラ

2017年5月14日 鶴ヶ島シティオーケストラさわやかコンサート'17
c0241479_893758.jpg

c0241479_894988.jpg

c0241479_810145.jpg

シベリウスの交響曲では2番が最も有名だと思います、1番は聴いたことがなかったので事前にYouTubeで聴いてみました。
冒頭クラリネットのかなり長いソロがあるようです大丈夫かなと思って緊張していましたが難なくこなしていました。
私が今まで聴いてきたアマチュアのオーケストラは演奏曲目にかかわらず懸命に演奏していて大体フォルテ、フォルテシモの時は良いのですがピアニッシモ、ピアノの場合もう少し柔らかさ(?)がほしいと思いました。
by f-masuo | 2017-05-15 08:44 | 演奏会

仲道郁代の演奏会に行ってきました

2017年3月26日
c0241479_1171582.jpg

c0241479_1181769.jpg

調律しています。
c0241479_1184992.jpg

c0241479_1172861.jpg

c0241479_1174089.jpg

たまには一流の演奏を聴かなくてはと思いました。
しかし残念ながら、恒例の孫の誕生会の旅行と重なってしまいました。
一時間半あれば行ける場所でしたので最後まで聴いてもアンコールの前に(勇気を出して)席を立てば食事会には間に合いそうでしたが、温泉にゆっくり入る余裕も欲しかったので「悲愴」は聴かずに早めに退出しました。
by f-masuo | 2017-03-28 11:28 | 演奏会

前橋汀子「名曲の調べ」

2017年2月4日 前橋汀子のコンサートに行きました。
c0241479_18361867.jpg

c0241479_18363398.jpg

c0241479_18364847.jpg

c0241479_1837020.jpg

前橋汀子さんは演奏活動55周年だそうです。
超技巧テクニックを必要とする「ツィゴイネルワイゼン」などを聴くとスカッとしました。
たまにはプロのオーケストラを聴く必要があると感じました。
by f-masuo | 2017-02-04 18:51 | 演奏会

ほりほりオーケストラ第24回定期演奏会

2017年1月7日 ほりほりオーケストラ第24回定期演奏会に行ってきました。
c0241479_8515387.jpg

c0241479_85272.jpg

c0241479_8522141.jpg

c0241479_8523792.jpg

c0241479_853547.jpg

c0241479_8531617.jpg

c0241479_8532875.jpg

あまりなじみのない曲(威風堂々第4番、組曲第3番)を聴かせてくれるのはありがたいですが、興味がわきませんでした、不覚にも寝てしまいました。
by f-masuo | 2017-01-08 09:01 | 演奏会

小江戸川越第九の会

2016年12月4日 「小江戸川越第九の会」の演奏会に行ってきました。
パンフレットより
「小江戸川越第九の会」はオーケストラも合唱も全てのメンバーを「一般公募」によって募集することが大きな特徴であり、それによって「川越市の音楽文化を拡げ・育む」事を目的に活動しています。
c0241479_7203385.jpg

c0241479_7204786.jpg

c0241479_721558.jpg

c0241479_7211984.jpg

左から 指揮 岸本祐有乃氏、バス 久保和範氏、テノール 村上公太氏、アルト 横瀬まりの氏、ソプラノ 守谷由香氏
c0241479_7405257.jpg

c0241479_7213038.jpg

相当練習したのでしょう、特に男声合唱の方々は年配が多く見受けられました、昔取った杵柄でしょうか一般公募というものの多少気になることもありましたが素晴らしい演奏だったと思います。
ただ、残念なことに「鶴ヶ島シティオーケストラ」の定期演奏会も同時刻に行われたことです、数少ない演奏会が重なることは非常に残念です。
私は、すべての楽曲の中でこの第九番交響曲の第三楽章が一番好きです、ほとんど耳が聴こえない状態でよく作曲が出来たものです。
by f-masuo | 2016-12-05 07:54 | 演奏会

ほりほりオーケストラ第23回定期演奏会

2016年7月30日
ほりほりオーケストラ第23回定期演奏会に行ってきました。
c0241479_16511438.jpg

c0241479_16512874.jpg

c0241479_1651409.jpg

c0241479_16515142.jpg

常任指揮者が体調不良とのことで演奏会3週間前に急遽指揮者が代わったそうです。
そのためかどうかは分かりませんが、ちょっとした緊張感があってなかなかの良い演奏だったと思います、ひょっとしたら今までで一番だったかもしれません・・・・
by f-masuo | 2016-07-31 16:58 | 演奏会

川越フィルハーモニー管弦楽団第26回定期演奏会

2016年6月18日
この日の最高気温は我が町の35.2℃でしたが19日の早朝のラジオでは「鳩山というところ」でと言っていました、また、10時の安住アナは「鳩山市」といって、人々は熊谷や舘林を抜いたことに秘かな喜びを感じているなどと言っていました、それは事実かもしれませんが、毎年数回は最高気温を記録するので「というところ」を何とかなくし、もっと認知されたいものです。

川越フィルハーモニー管弦楽団第26回定期演奏会へ行ってきました。
c0241479_7205996.jpg

前売り券の方がちょっと安いので・・・
c0241479_7211482.jpg

c0241479_7212594.jpg

見慣れないマイクがぶら下がっていました、DPA Microphonesの4011Aという特性の揃ったペアのマイクらしいです、レコーディングスタジオやライブ収録用の定番らしいです、昔々はNEUMANNでしたが(しかも真空管?)
c0241479_7213821.jpg

ラフマニノフのピアノ協奏曲2番は冒頭のピアノの音に驚愕しました、思い返してみるとスタインウェイのD-274を生で聴いたことはなかったようです。
レコード、CD等に収録されているのはほとんどこのピアノだと思うのですが、まるで違う音でした課題が出来ました。
2月にフジコヘミングが来た時にぼやぼやしているうちに終わってしまい行けなかったことが悔やまれます。
楽章間で拍手がありましたがそれにもめげず(?)になかなか良い演奏でした。

チャイコフスキーの交響曲第1番『冬の日の幻想』は初めて聴きました、親しみやすいメロディで後期の曲に影響を与えているようです、これも良い演奏でした。

川越市民文化祭という触れ込みでしょうか1,700席あるらしいですが満席でした。
でも、その半数はおそらく初めてクラシックの演奏会に来た人たちのようでした、子供もたくさんいました。
色々雑音(?)も聞こえてきました、オジサンが小学生に向かって「解った?」て聞いていました、オジサンも「解って?」ないでしょう、音楽は感じるものですよ!
あと、JAZZは「うるさい」というオバサンの声も、この方は楽章間で一生懸命拍手をしていました他の人が拍手していないのに気が付かないの?

若いころから生の音に接することはとても良いことだと思います、圧縮や間引きされた音をイヤホーンでしかも大音量で聞いていると本物が分からなくなります、時には命を落とすことにもなりかねませんよ・・・

これは希望です、いろいろ難しいことがあるのでしょうが少額でも有料の場合は座席指定にしてほしいです、行列ができたために早めに入場させてくれましたがもっとゆっくりしたいのです。
by f-masuo | 2016-06-19 10:12 | 演奏会