カテゴリ:その他の写真( 49 )

マザーボード交換

2017年10月16日 ひと月前パソコンが壊れて新しく購入したと書きましたが壊れたパソコンをどうしようかと思案していました。
BIOS(Basic Input Output System)が機能しない画面でこの後また再起動してこの画面で止まります。二十年ほどパソコンを組み立ててきましたがBIOSが逝かれたのは初めてです。
c0241479_08112053.jpg

BIOSが機能しないのでどうしようもありませんマザーボードを交換するしかありません、その昔BIOSはソケットでICを交換するようになっていた時期もありましたが・・・

ぐずついた天気がしばらく続きそうですので思い切って交換することにしました、CPUはLGA1150で市場に少なくなっていました。
中古も考えましたが、評判のよさそうなASRock H97 Pro4を入手しました。

OSをどうしようかと思いました、ネットを検索しているとWIN10の更新後いろいろ不具合があったとの書き込みを多数発見しました。
私ほど最悪の状態ではないものの私も大きな更新後の出来事でした。
WIN10は無料ではなくなっているしCPUも一世代前になってしまったので軽い Linux Mint にしました。

Linuxの出始めのころはコマンドに戸惑いがありましたが、今ではコマンドを全く意識せずにWin感覚で操作できます、ソフトも充実しています、軽快です。
by f-masuo | 2017-10-16 09:01 | その他の写真

孫の運動会

2017年9月24日 孫の運動会です。

学年選抜リレーは最も盛り上がります。(写真は孫ではありません)
c0241479_19584973.jpg

父兄も頑張ってます。
c0241479_19584710.jpg

カメラマンも万遍なく撮らないといけないので走り回って頑張っていました。
c0241479_19584868.jpg

一年生
c0241479_19584806.jpg


by f-masuo | 2017-09-25 20:09 | その他の写真

川の博物館 その2

2017年8月28日 川の博物館 その2
荒川大模型173 荒川の源流(甲武信岳)から河口(東京湾)までの流れの地形を千分の一に縮小したものです。
c0241479_814149.jpg

c0241479_8143123.jpg

御成橋
c0241479_815038.jpg

c0241479_8151065.jpg

鳥羽井沼
c0241479_815273.jpg

越辺川 私の立っているあたりが我が家です。
c0241479_8144543.jpg

伊佐沼
c0241479_8154590.jpg

レインボーブリッジ
c0241479_816831.jpg

c0241479_8162350.jpg

帰りに玉川温泉に寄りました、頻繁にそばを通っていますが行くのは初めてです。
c0241479_817288.jpg

昭和レトロが呼び物です。
c0241479_8173881.jpg

c0241479_8181377.jpg

ミゼット
c0241479_8182330.jpg

by f-masuo | 2017-08-29 18:07 | その他の写真

埼玉県立 川の博物館

2017年8月28日 寄居町の荒川沿いにある埼玉県立 川の博物館と言うところに行ってきました。
シンボルの直径23mの水車です。
c0241479_20291851.jpg

c0241479_20313965.jpg

c0241479_20315898.jpg

「東秩父の精米水車」 残っていた水車2棟を解体し復元したものです。
c0241479_20334325.jpg

「皆野のコンニャク水車」
c0241479_20342253.jpg

本館第一展示室 「荷船」熊谷まで上っていたそうです。
c0241479_20351051.jpg

c0241479_2035205.jpg

マスコットの名前は「カワシロウ」
c0241479_20423534.jpg

c0241479_20425167.jpg

c0241479_2043769.jpg

トトロ?
c0241479_20433976.jpg

川合玉堂の重要文化財「行く春」の大陶板画(信楽焼)
c0241479_20463082.jpg

「荒川わくわくランド」 ウォーターアスレチック施設
c0241479_20484368.jpg

これ楽しそうでした、大人が乗っても沈みそうになかったのであえて聞いてみたら中学生以下だと言われてしまいました・・・・
c0241479_21202858.jpg

by f-masuo | 2017-08-28 21:26 | その他の写真

君の名は。海賊と呼ばれた男 パシフィック・ウォー

2017年8月17日 相変わらず外に出られませんのでDVD、BD鑑賞の日々が続きます。
「君の名は。」昨年大ヒットしたアニメです、レンタルが開始されていましたので見てみました。
まだご覧になってない方はネタバレになりますので以下は読まないでください。

「君の名は」と聞きますと放送時は銭湯が空になるといわれたラジオドラマです、私は小学生低学年でしたので覚えていません、その後TVドラマ、映画化もされたようです。
同じ名前を付けて良いのかと思いましたら「」が追加されているのですね!
c0241479_826437.jpg

疑問点はいろいろあるのですが、もっとも同調できないのが「歴史改変をした」ということです。
彗星が落ちて主人公はじめ多くの人々が亡くなった新聞記事等の事実があります、それを寸前に機転をきかせて救いました、つまり歴史を変えたことです。
夢の中での男女交換とか時間のずれとかいろいろ工夫しているようですがどうしても納得できません。
バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズはタイムトラベルで過去に行ったり未来に行ったりしましたが歴史は変えていません、むしろ変えないように努力しました、納得です!
もっとも積極的に歴史改変する小説、映画はありますが「君の名は。」とはかなり違います。

「海賊と呼ばれた男」
c0241479_8535268.jpg

残念な点、女優が二人しか出ていなく出演シーンも短いことと、やたらタバコを吸うシーンが多いこと。
主演はもう少し身長がほしいですね、私と同じではちょっと・・・

「パシフィック・ウォー」
まとめて借りると割安になるので、期待していませんでしたが良かったです。
c0241479_8591676.jpg

1945年7月に原爆をテニアン島に運んだ米海軍の重巡洋艦インディアナポリスの話です。
原爆を運んだあと次のレイテ島へ向かう途中に日本海軍潜水艦伊58号に撃沈されました。
 巡洋艦は対潜水艦の装備は持ってないので普通は数隻の駆逐艦と艦隊を組んで行動しますが、極秘任務と言うことで単独行動でした。
戦後、多くの人命を失ったとして艦長は軍法会議にかけられました。
 極秘任務の後も護衛なしで、また救助も遅れたため生存者が少なくなったのですが有罪となりました、その後亡くなった乗組員の遺族の抗議電話に耐えられず1968年に自殺しました。
 2000年に軍法会議は誤審であったとされ名誉回復されました。
伊58号の元艦長も名誉回復に尽力しています、単独であったため簡単に撃沈できたことや、長い間救助が来なかったことをよく知っていて、また助けようと本部に打電をして断られています、日露戦争時代でしたら救助していたと思います、無実であることを一番よく分かっていたと思います。
 米軍は戦争中多くの艦艇が撃沈されましたが軍法会議にかけられたのはこの艦長ただ一人です、映画の中では、救助が遅れたことや極秘任務後も護衛艦をつけなかった責任を回避するためスケープゴートにされたようなことになっていましたが果てしてそれだけだったのでしょうか?

以上「小人閑居して不善をなす」その2でした。
by f-masuo | 2017-08-17 09:58 | その他の写真

なんてこった!

2017年8月1日 狭庭が荒れ放題なので大きくなったツツジを掘り起こそうとしましたがスコップが折れてしまいました、一気にやる気がなくなってしまいました!
c0241479_8242432.jpg

c0241479_8243614.jpg

釘が酸化して弱くなっていたようです。
c0241479_8251599.jpg

桔梗の種を植えました、種の袋の写真は青でしたが咲いたのは・・・
c0241479_8263136.jpg

c0241479_8264255.jpg

青が見たかったのに、なんてこった!
by f-masuo | 2017-08-01 08:33 | その他の写真

スパリゾートハワイアンズ

2017年7月23日ー24日 孫の誕生会でスパリゾートハワイアンズへ行ってきました。
宿泊したホテル
c0241479_9282081.jpg

c0241479_9283532.jpg

c0241479_9284831.jpg


有名なショーの模様はこちらから
by f-masuo | 2017-07-25 09:51 | その他の写真

DVD鑑賞

2017年7月17日 暑い日が続いています、高齢者は不要、不急の外出は控えるようにと呼びかけられています。
言われなくても急に暑くなって体がついていけませんので撮影に出かける気がしません。
こんな時には冷房の効いた部屋でレンタルDVDでも鑑賞するのが一番でしょう。
もともと、韓国の歴史ドラマが好きでテレビではよく見ていましたが少々ネタ切れのような気がします、現代ものも見るようになりました。
朴信惠(パク・シネ)が好きでした(?)このドラマを見てびっくりしましたダイエットしすぎです!!!
「ドクターズ」全14巻 2016年TVドラマ 現在7巻までしかレンタルできません。
c0241479_7344328.jpg

「ピノキオ」全13巻 2014年TVドラマ
c0241479_735565.jpg

「ビューティー・インサイド」 2015年映画 韓孝周(ハン・ヒョジュ)主演 「トンイ」の主役でしたこの人も好きです。朴信惠はちょっとしか出ていません、上野樹里も出演しています。
c0241479_7445298.jpg

「7番房の奇跡」 2013年映画
c0241479_74647.jpg

まとめ借りをするとお得なので・・・・
久しぶりの張芸謀作品 「楊貴妃 Lady Of The Dynasty」范冰冰(ファン・ピンピン)は本物(?)の美人です。
c0241479_7501448.jpg

「シン・ゴジラ」思ったほどではありませんでした、凍結したまま終了?この続編を思わせるやりかた嫌ですね。
c0241479_7523531.jpg

「怒り」よかった!
c0241479_7525487.jpg

「海街diary」良かった!!
c0241479_8323899.jpg

李氏朝鮮第4代の世宗がハングル文字を公布しましたがこれは表音文字で広く庶民に普及させるものでした、私はちょっと恨めしく思っています、漢字を普及させていたら読めなくても何となく意味が伝わると思いますので。
韓国、中国、台湾と仕事で出張しました、しゃべれなくても台湾、中国ではあまり違和感を感じませんでした、漢字なので何となく意味が分かります、筆談も出来ました。
韓国ではハングルがほとんどで(10年以上前の地方都市に行ったので英語も少なかった)アメリカ、ドイツに行った時よりも不安でした。
ハングルは覚えるのは簡単だよと人に言われますが、いまさらと思っています!
体も暑さに慣れてきたのでそろそろ出かけなくては、草むしりもしなくては。
by f-masuo | 2017-07-17 08:54 | その他の写真

しながわ水族館

2017年6月5日 孫たちが6月3日(学校公開)の振り替え休日なのでどこかへ行こうということで水族館へ行きました。
c0241479_10444691.jpg

昔見たクリオネの捕食シーンは衝撃でした!
c0241479_1044598.jpg

c0241479_10451356.jpg

c0241479_10452967.jpg

c0241479_10454410.jpg

c0241479_10455668.jpg

c0241479_10463643.jpg

タツノオトシゴは雄が腹で子を育てるとTVで見ました。
c0241479_10473414.jpg

c0241479_10474877.jpg

c0241479_10475953.jpg

c0241479_10482195.jpg

c0241479_10493841.jpg

c0241479_1049534.jpg

c0241479_1050914.jpg

c0241479_10502074.jpg

by f-masuo | 2017-06-06 18:39 | その他の写真

新型TAMRON 70-200mm F/2.8試し撮り 東京競馬場

2017年4月23日 新型TAMRON 70-200mm F/2.8試し撮り その2として競走馬を撮りに行きました。
c0241479_2336953.jpg

無料ではない中央フリーウェイ
c0241479_2337342.jpg

第2レース1着 2トーホーカンタール 蛯名正義
c0241479_23373032.jpg

第3レース1着 10ホッコーライデン 北村宏司
c0241479_23374262.jpg

c0241479_23375485.jpg

第4レース1着 14ベストティアーズ 田辺裕信
c0241479_2338723.jpg

横山ルリカ
c0241479_23384931.jpg

メインレースの予想をしたようです、当たりませんでした。その筋では有名なのですねもっと写しておけばよかった!
c0241479_23393428.jpg

第5レース1着 13スターフラッシュ 荻野極
c0241479_23395076.jpg

第6レース1着 2ハイドロフォイル 戸崎圭太
c0241479_2340486.jpg

c0241479_23401677.jpg

c0241479_23402963.jpg

第7レース1着 6サノサマー 戸崎圭太
c0241479_7344797.jpg

第8レース1着 1エンジニア 柴田善臣
c0241479_7382652.jpg

第9レース1着 4ニシノジャーニー 和田竜二
c0241479_23404219.jpg

c0241479_23405666.jpg

c0241479_2341976.jpg

第10レースはダートで柵が邪魔になるし、込んできたので撤収しました。
一枚目のみD7200 と16-80mm f/2.8-4E で撮影、他はD500 TAMRON SP 70-200mm F/2.8 G2で撮影。
A025には流し撮り用の手ブレ補正モードがあるのでそれを試すために行きました、1/30~1/80ぐらいで色々試しましたが難しかったです。
現場で気がついたのですが長玉を使っているカメラマンがかなり居ました、中にはテレコンを使っている人も、三脚禁止なので皆さん手持ちです。
上の芝の写真は35㎜換算で300㎜ですほとんどノートリに近いです、何を撮っているのでしょうか?ジョッキーや馬の顔のアップ?
by f-masuo | 2017-04-23 23:55 | その他の写真