SAMARAwの花鳥風月(Photolog) 埼玉県近郊で撮影した花、野鳥、風景等の写真集です。Photo日記になるようになるべく撮影した日にアップするよう心がけています。

カワセミ、D500電池消耗について

2016年5月1日
D500の電池消耗について、価格comの掲示板に「ニコンに問い合わせたら【バッテリーの仕様を変更している】と言われた」とありました。
バッテリーの仕様を変更したのなら品番が変わると思います。
私の想像ですがカメラ側の電池残量表示を変更したのだと思います、従来は単純に電池電圧を測定し何%残っているかと表示し、D500では消費電流を加味して表示しているのではないかと思っています。
D7200で53%と表示されている電池をD500では38%と表示されました、このことから明らかだと思います、もっともメニューの電池チェックをしているときもD500の方がCPUその他の消費電流が大きいと思いますので多少は下がると思いますが。
D500の消費電流が大きいための策(?)だと思いますが、私の想像が正しいとしたら元(従来と同じ)に戻してほしいものです。

閑話休題 カワセミ♂
c0241479_1710343.jpg

c0241479_17105979.jpg

ここでホバリングを見たのは初めてです、
c0241479_17111374.jpg

c0241479_17114346.jpg

c0241479_1711592.jpg

c0241479_17121243.jpg

カワセミ♀
c0241479_17125072.jpg

雌もホバリングをしました。
c0241479_1713876.jpg

c0241479_17132316.jpg

c0241479_17133811.jpg

駐車場に着いたときキビタキとイカルの声がしたので探してみました。
キビタキ♂
c0241479_17152999.jpg

c0241479_17154337.jpg

イカル
c0241479_1716430.jpg

by f-masuo | 2016-05-01 17:28 |